当院では、非金属のセラミックの詰め物・被せ物による、セラミック治療を行っています。
前回のブログでは、当院で取り扱っているセラミックの種類をご紹介させていただきました。
セラミック治療を受けることをお考えのとき、気になるのは「本当に、セラミックは自然な色の歯にできるの?」ではないでしょうか。
前回のブログでもセラミックの色の印象をお伝えさせていただきましたが、セラミックは種類ごとに白さに違いがあります。自然な白さに近づけやすいセラミックがある一方、種類によっては、白さの再現性が苦手な物も。
今回は、「セラミックは、自然な色の歯にできるの?」について、ご説明します。
目次
■自然な白さに近づけやすいセラミック
◎外側がポーセレンで覆われているセラミックは自然な白さを演出しやすいです
自然な白さを演出しやすいのは、以下のような、詰め物・被せ物の外側がポーセレンという素材で覆われているセラミックです。
[透明度が高く、自然な白さに近づけやすいセラミック]
・オールセラミックス(ポーセレン+アルミナなどのフレーム)
・ジルコニアセラミックス(ポーセレン+ジルコニアフレーム)
ポーセレンは長石系ガラスセラミックに分類されます。長石系ガラスセラミックは透明度が高く、光を透しやすいです。
天然歯のエナメル質も、透明度が高く、光をよく透します。
ポーセレンで覆われている上記のようなセラミックをお選びいただくことで、天然歯に近い、自然な白さの歯を演出できます。
◎ニケイ酸リチウムガラスセラミックの「e-max」も自然な白さを演出しやすいです
長石系ガラスセラミックのポーセレンのほか、ニケイ酸リチウムガラスセラミックで作られた「e-max」も自然な白さを演出しやすいです。
e-maxの特長は、透明度の高さ。
e-maxは天然歯のエナメル質と同じくらい、または、エナメル質以上の透明度を持ちます。
高い透明度により、e-max製のセラミックをお選びいただくことで、天然歯と同様~天然歯以上の透明感を持つ自然な白さを演出できます。
■自然な白さ ポーセレン、e-max、どっちがイイの?
◎自然さ・美しさにおいてはポーセレンが優秀
自然な白さの歯に近づける、という点においては、長石系ガラスセラミックのポーセレンが優秀です。
歯科で用いるセラミックの中でも、自然さ・美しさを演出しやすいのがポーセレンセラミック(詰め物・被せ物の外側がポーセレンで覆われているセラミック)です。
◎e-maxは美しくなりすぎてしまうケースも
二ケイ酸リチウムガラスセラミックのe-maxも透明度が高く、自然な白さの歯を演出しやすいです。
自然な白さの歯を演出しやすい反面、e-maxは非常に透明度が高く、天然歯のエナメル質以上の透明感に見えてしまう場合も。
<透明度の高さから、美しくなりすぎてしまうこともある、e-max。自然さ、という点では、ポーセレンと比べて、e-maxは多少、劣ります。
{e-maxの詰め物・被せ物が不自然に見えることはほぼありません}
透明度が高いe-maxですが、e-max製の詰め物・被せ物が不自然に見える、ということはほぼありません。
あくまでも、ポーセレンと比べた場合は、e-maxは自然さの点で多少劣る、というだけです。
ポーセレン、e-max、どちらも、自然な白さを演出しやすい、審美性の高いセラミックに分類されます。
■セラミックの詰め物・被せ物を自然に見せるためのポイント
ポイント①外側がポーセレンで覆われたセラミックまたはe-maxを選ぶ
セラミックの詰め物・被せ物を自然に見せるためには、外側がポーセレンで覆われたセラミック、または、e-maxをオススメします。
ポーセレンで覆われた「オールセラミックス」「ジルコニアセラミックス」、および、e-maxは自然な白さの歯を演出しやすいです。
特に、審美性が求められる前歯のセラミックには、上記の種類が適しています。
ポイント②患者様の歯の色や形に合った、精密性が高い詰め物・被せ物を作製できる歯科医院を選ぶ
セラミックの素材の審美性の高さに加え、セラミックの詰め物・被せ物を自然に見せるためには、補綴物の精度の高さも重要です。
以下のような要素を持つクリニックを選ぶことで、自然な白さを持つ、精度が高いセラミックの詰め物・被せ物を手に入れやすくなります。
[セラミック治療におけるクリニックの見極め方]
1.歯科用CT、口腔内スキャナーなどの精密機器を備えている
2.技術が高い歯科技工士と連携・提携している
3.丁寧なカウンセリングを行っている
ポイント③歯の色やご希望に応じ、適切な色合わせをしてくれるクリニックを選ぶ
セラミック治療では、患者様の元々の歯の色やご希望の白さに応じて、色見本による色合わせ(シェーディング)を行います。
色合わせは、それぞれに白さが異なる歯の模型が並んだ色見本(シェードガイド)を患者様に実際に見ていただき、ご希望の色味をお伺いします。
色合わせは、セラミック治療を実施しているクリニックであれば、どの歯科医院でも行う、基本的な項目です。
基本的な項目である色合わせですが、患者様のご希望の歯の白さに近づけるためには、歯科医師の経験・技術が問われます。セラミック治療の経験が不足している歯科医師の場合、ご希望どおりの白さの詰め物・被せ物にならない可能性も。
{歯科医院のHPを見て、セラミック治療の経験の長さ・治療数の多さをチェックしましょう}
セラミック治療を受けるときは、歯の色やご希望に応じ、適切な色合わせをしてくれるクリニックを選ぶことが重要です。
とは言うものの、歯科医師のセラミック治療の経験の多さは、一見しただけではわかりにくいもの。
歯科医師のセラミック治療の経験の多さを測るためには、クリニックのHPにある「歯科医師の経歴」欄を見ることをオススメします。
経歴欄を見て、セラミック治療の経験が長い・治療数が多い歯科医師が在籍しているかどうかをチェックしておくとよいでしょう。
【自然な白さを演出可能なセラミックで、思いっきりお口を開けて笑える生活を】
「自然な白さを演出しやすいセラミックの種類」について、お話をさせていただきました。
セラミックは種類により、天然歯に近い、自然な白さを演出することができます。
銀歯の見た目や歯の色でお悩みの方は、ぜひ、この機会に、セラミックをご検討ください。
– 銀歯やレジンの見た目、金属アレルギーでお困りの方はお気軽にご相談ください –
京橋オレンジ歯科クリニックでは、患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのセラミック治療を行っています。
・銀歯やレジン(保険の歯科治療で用いる白いプラスチックの詰め物・被せ物)の見た目が気になる
・詰め物・被せ物をつけている歯を白くしたい
・銀歯が錆びて黒ずんでいる
・レジンが劣化して黄ばんでいる
・金属アレルギーがある、または、金属アレルギーの可能性がある
・自然な白さの歯を手に入れ、口元に自信を取り戻したい
上記のようなお悩み・ご希望をお持ちの方は、当院までお気軽にご相談ください。カウンセリングのご予約はWEB/お電話にて受付中です。