京橋オレンジ歯科クリニックの予防処置|都島区の歯医者

予防処置 PREVENTION

予防処置について

定期的なメンテナンスで
健康な口腔内を維持しましょう

むし歯や歯周病などの口腔疾患は、事前に予防して発症させないようにすることが一番です。予防処置の方法としては、日々のブラッシングや補助清掃用具(フロスなど)を正しく使用することに加えて、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが大切です。歯のお悩みごとがある方や定期検診をお考えの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

TROUBLE こんな場合はご相談ください

• むし歯を予防したい
  • 歯石が気になる
  • 歯周病を治したい
  • 定期的に検診を受けたい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 正しい歯磨きの方法が知りたい

当院の予防処置

患者様に寄り添った治療を
心がけています

一人ひとりに寄り添った治療をするため、担当衛生士制を採用しています。患者様お一人おひとりに対して担当が設定されるので、口腔内の状態や変化を把握しやすい特徴を持ちます。担当が固定されることを活かし、患者様とのコミュニケーションや安心できる雰囲気作りを意識しています。

食育指導は
口腔疾患の予防に繋がります

食生活と口腔内の健康には、大きな繋がりがあります。糖分を多く摂る、食事時間が長すぎる、よく噛んで食べていないなどに当てはまる方は、食育を通じて改善していくことを推奨しています。当院では管理栄養士による食育の指導を行っており、食事方法の改善からむし歯や歯周病などの口腔疾患を予防する働きかけをします。

プロフェッショナルケア

歯科医師・歯科衛生士が歯の表面や歯周ポケットの清掃、ブラッシングの指導などを行います。
定期的にスケーリングやPMTCを受けると、予防に効果的です。

スケーリング

スケーラーで歯の表面の歯石や汚れを取り除きます。滑らかにツルツルとした状態に戻して、歯周病を予防します。

PMTC

歯科医師や歯科衛生士によって、専用器具を用いて歯を徹底洗浄します。歯や歯周ポケットの汚れを除去し、むし歯や歯周病を予防します。

ブラッシング指導

毎日のブラッシングは、口腔環境へ影響を与えます。正しい歯磨きを知っていただくため、分かりやすくお伝えいたします。

セルフケア

ご自宅でできる口腔ケアになります。毎日の歯磨きはもちろんのこと、
補助清掃用具の使用、食習慣の見直しを通じてケアしましょう。

歯磨き

毎日の歯磨きは予防の基本です。正しい磨き方をすることで磨き残しが少なく、歯ぐきに負担をかけないようにケアします。

補助清掃用具

歯間ブラシやデンタルフロスなどを補助清掃用具といい、歯磨き後の仕上げに使用されます。歯間や歯周ポケットの汚れを落とすために役立ちます。

食習慣の見直し

普段の食習慣をヒアリングして、むし歯や歯周病になりにくくするような内容をご提案します。お気軽にご相談ください。

歯科先進国との比較

歯科先進国であるスウェーデンは、
歯科疾患が少ない国と
言われています

スウェーデンなどの歯科先進国では、定期検診を受けている方が国民の 80%を超えます。対して日本は数%と低く、人々の暮らしに定期検診が習慣化されていません。スウェーデンでは、子どもの頃から多くの方が予防に取り組んでいるため、80 歳になった時でも、ご自身の歯を維持していることが分かっています。

定期検診について

患者様の
ライフスタイルに合わせて
定期検診をご案内しています

定期的な受診と高齢時の残存歯数には関連があることから、いつまでも健康な歯を残せるよう定期検診を受けましょう。当院では患者様のライフスタイルに合わせて数ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。来院時に次回の検診目安をお伝えさせていただきます。