京橋オレンジ歯科クリニックの小児歯科|都島区の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子様が苦手意識を持たない
歯科治療を心がけています

お子様の中には、歯科医院に対して苦手意識を持たれる方もいます。雰囲気が苦手、治療が怖い、何をされているか分からないなど原因はさまざまです。当院では、できる限りお子様が通いやすくなるような医院づくりを心がけています。お子様の歯やお口周りのことで気になることがありましたら、お気軽に当院までご相談ください。

TROUBLE こんな場合はご相談ください

• 歯を痛がっている
  • 永久歯が生えてこない
  • 歯医者嫌いで困っている
  • 口を開ける癖がある
  • 歯磨き指導をしてほしい
  • 検診してほしい
  • フッ素を塗りたい

当院の小児歯科

お子様連れでもリラックスできる空間づくりを

歯科医院が苦手なお子様にとって、治療前の待合室は居心地が良いものではありません。当院ではそのようなお子様でも通いやすいように、キッズスペースを設置しています。緊張を和らげ、少しでもリラックスして治療を受けていただけるようにしておりますので、お子様連れの方でもぜひご来院ください。

丁寧に治療内容を説明いたします

当院では、お子様にも治療内容を納得いただいたうえで、治療を行うように心がけております。Tell Show Do方法を用いて、治療内容を説明(Tell)、使う器具を見て(Show)、その後で治療(Do)をします。緊急時を除いて、無理やり治療をすることはありませんのでご安心ください。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布すると、むし歯予防に効果的です。フッ素を塗ることでむし歯菌の付着を防ぎ、歯を強化します。大人になってからよりも、小さなうちにフッ素を塗る方が効果が高く、むし歯になりやすい時期の歯を守るために大切な工程です。お子様をむし歯から守るため、フッ素の塗布をお考えの方は当院までご相談ください。

シーラント

歯の噛み合わせ部分には、複雑な構造の溝があります。特に奥歯の溝は、歯垢の蓄積や菌の繁殖がしやすい箇所です。むし歯になりやすいところであるため、シーラントと呼ばれる樹脂で奥歯の溝を埋める予防方法があります。むし歯リスクの低減に加えて、シーラントに含まれるフッ素が歯を強くしてくれます。

ブラッシング指導

小さい頃から正しい歯磨き方法を身につけることは、むし歯などの予防にとても有効です。むし歯になりやすい歯間、裏側、歯の溝などは要注意です。永久歯が生え揃った際に適切な磨き方が身につくよう、お子様の歯の生え方や生え変わり状況に応じたブラッシング方法をお伝えいたします。

お子様の歯並びについて

矯正治療は
小さな頃の方が効果的です

歯並びとむし歯リスクには相関性があります。歯並びが悪いと磨き残しが増えて歯垢や歯石が溜まり、むし歯菌の増殖につながります。小さいうちに歯並びを改善することでむし歯リスクを抑えるとともに、噛み合わせの改善や歯ぎしりの防止などの効果もあります。お子様の歯並びのことでお悩みならば、当院へご相談ください。