京橋オレンジ歯科クリニックの歯周病治療|都島区の歯医者

歯周病治療 PERIO

歯周病は早期治療が重要です

40歳以上の日本人の約8割は、歯肉炎・歯周病患者といわれています。症状の度合いはさまざまですが、軽~中度では歯ぐきの炎症や退縮、口臭などの症状がみられます。歯周病の原因は、歯ぐきと歯の隙間の歯周ポケットに歯石や歯周病菌が増えることであり、適切な治療を受けなければ気づかないうちに進行します。自覚症状のある方は、お早めにご相談ください。

TROUBLE こんな場合はご相談ください

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 歯と歯の間に隙間がある
  • 歯ぐきが落ちている気がする

経験豊富な
歯科医師・歯科衛生士が
在籍しています

当院では、歯周病治療の経験豊富な歯科衛生士が対応いたします。患者様がご予約を取りやすいように多数在籍しており、日々勉強会を重ねて知識やスキルを磨いています。歯周病予防をしたい方、歯ぐきの腫れや退縮が気になる方は、ぜひ一度当院までご来院ください。

スケーリング

歯の表面に歯石が付着すると、ザラザラとして細菌がつきやすい状態になります。歯周病の原因となるため、スケーラーと呼ばれる器具で歯石を取り除きます。歯の表面を滑らかにツルツルとした状態に戻します。

SRP

スケーリングとルートプレーニングを略してSRPです。スケーリングでは歯間の歯石や歯垢を取り除き、ルートプレーニングでは歯周ポケットの汚れを除去します。SRP後は歯の表面がツルツル滑らかになり、軽度の歯周病に有効な処置です。

再生療法(リグロス)

重度の歯周病になると、歯ぐきの退縮に加えて、歯を支える骨が減り、歯がグラついてしまいます。スケーリングやルートプレーニングでは治療できず、外科処置を行います。歯ぐきを切開して歯周病菌を除去し、歯周組織再生剤を使用して骨や周辺組織の再生を促します。保険適用のため、3割負担で治療を受けることができます。

再生療法(エムドゲイン)

重度歯周病の場合、外科処置によって歯周病菌を除去し、エムドゲインやリグロスといった歯周組織再生材が使用されます。リグロスは2016年に開発されたため実績は少ないですが、エムドゲインは1990年頃より全世界で使用されており、多くの臨床実績を持つ医療機器です。ただし、エムドゲインは保険適用外なので全額負担となる点は事前にご了承ください。

歯周外科処置

歯周病が進行してしまうと、歯周ポケットの奥深くにまで炎症がおよび、ルートプレーニングでは処置できません。歯周外科では、歯ぐきを切開して歯根部分の汚れや歯石、バイオフィルムなどを徹底的に除去します。必要に応じて歯周組織再生材を塗布し、切開した部分を縫い合わせて回復を待ちます。

全身の健康を守るため、
口腔内ケアから始めましょう

歯周病は口腔内の疾患ですが、歯周病が全身疾患にまで悪影響を与えることはご存知でしょうか。歯周病菌が体内に流れることによって、脳梗塞やリウマチ、骨粗鬆症や糖尿病の悪化などさまざまな病気の原因になることがあります。日々の口腔内ケアや定期的な検診で健康を維持し、しっかり予防するようにしましょう。

脳梗塞・認知症、心筋梗塞、狭心症・高血圧、糖尿病の悪化、骨粗しょう症、リウマチ・食道がん、動脈硬化、誤嚥性肺炎、低体重児出産、早産のリスク

料金表

再生療法(エムドゲイン) 54,450円(税込60,500円)

※1ブロック2歯までの金額となります。

お支払方法

京橋オレンジ歯科クリニックでは、下記のお支払方法をご利用いただけます。

現金

現金でのお支払い