歯を動かさずに前歯の形と色を整える「ラミネートベニア」|大阪京橋駅の歯医者|京橋オレンジ歯科クリニック

〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1-21-11

トピックス TOPICS

歯を動かさずに前歯の形と色を整える「ラミネートベニア」



「前歯のすきっ歯が気になる…」

「ホワイトニングで歯を白くできなかった…」

「前歯をきれいに整えるには矯正しかないのかな…でも、歯を動かすのは大変そう…」


上記のような「前歯の歯並びの乱れ」や「ホワイトニングで白くできない歯」でお悩みの方は少なくありません。


前歯の歯並びの乱れや歯の汚れをスピーディーに改善する方法には「ラミネートベニア」があります。


今回は、歯を動かさずに前歯の形と色を整える審美治療「ラミネートベニア」のご紹介です。


■ラミネートベニアとは


◎薄いセラミックチップを前歯の表面に貼り付け、前歯の形と色をキレイに整えます

ラミネートベニアとは、薄いセラミックチップを前歯の表面に貼り付け、前歯の形と色をキレイに整える審美治療です。


■ラミネートベニアの特徴・メリット


ラミネートベニアには以下のような特徴・メリットがあります


特徴① 歯を動かさずに前歯の歯並びを整えられる


ラミネートベニアは薄いセラミックチップを前歯の表面に貼ることで前歯の形と色を整えます。歯科矯正のように装置を使って力をかけ、歯を動かす必要がありません。


特徴② 天然歯に近い自然な白さの前歯を演出できる


ラミネートベニアでは透明度が高く光をよく通す、薄いセラミックチップを前歯の表面に貼り付けます。


透明度が高いため、天然歯のエナメル質に近い自然な白さの前歯を演出できます。


特徴③ ホワイトニング不可能な歯を白くできる


テトラサイクリン歯(※1)や重度の歯牙フッ素症(※2)、神経が死滅している歯(※3)など、症状・歯の状態によってはホワイトニングで歯を白くできないケースがあります。


ラミネートベニアは前歯の表面にセラミックチップを貼り付けるため、ホワイトニングで白くできないケースでも前歯を白くすることが可能です。


(※1)テトラサイクリン歯・・・テトラサイクリン

という薬物の影響で歯が変色してしまう症状。


(※2)歯牙フッ素症・・・生後~8、9歳くらいまでの

あいだにフッ素を過剰に摂取することで歯がスポット

状・縞模様に変色してしまう症状。


(※3)神経が死滅している歯は象牙質の中にホワイトニング剤を

注入・漂白するウォーキングブリーチを行うことで

歯を白くできるケースがあります。


特徴④ 短期間の治療でスピーディーに前歯の形と色を整えられる


ラミネートベニアは2~3回程度(約3週間~1ヶ月)の通院でスピーディーに前歯の形と色を整えられます。


歯科矯正のように装置を装着し、何ヶ月、何年と長い期間をかけて治療をする必要がありません。


■ラミネートベニアがおすすめの方


以下のご希望・お悩みがある方は、ラミネートベニアがおすすめです。


・歯科矯正をせずに前歯の歯並びを整えたい(軽度な前歯のすきっ歯、軽度な前歯のガタガタ歯でお悩みの方)

・ホワイトニングで白くできなかった前歯を白くしたい

・できるだけ短期間で前歯の歯並びと色をキレイにしたい

・発表会や面接など、大事なイベントまであまり時間がない


■ラミネートベニアのデメリット


メリットが多いラミネートベニアですが、以下のようなデメリットもあります。


デメリット① 前歯以外の歯の形と色は整えられない


ラミネートベニアは前歯のみが対象です(上下の中切歯・側切歯・犬歯)。


前歯以外の奥歯の歯の形と色は整えられません。


デメリット② 歯を削る必要がある


ラミネートベニアではセラミックチップを貼り付ける際、前歯の表面を少し削ります。


削る量は少しのため、歯の神経を抜くことはありません。


デメリット③ 歯の位置を根本的に改善することはできない


ラミネートベニアは前歯の表面にセラミックチップを貼り付ける審美治療です。


歯は動かさないため、ラミネートベニアでは歯の位置を根本的に改善することはできません。歯の位置を根本的に改善したい場合は装置を使って歯を動かす歯科矯正が必要になります。


デメリット④ チップが破損したりはがれることがある


ラミネートベニアは通常の使用ではセラミックチップが破損したりはがれることはほぼありません。


ただし、硬い物をよく噛む方や、スポーツ・事故などで前歯に強い衝撃がかかった場合はセラミックチップが破損したりはがれることがあります。


デメリット⑤ 定期的にメンテナンスが必要


セラミックチップの美しさを保つためには、歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける必要があります。


メンテナンスを怠ってしまうと、セラミックチップの変色・破損が起きることも。


【歯の形・歯並び・歯の色でお悩みの方は京橋オレンジ歯科クリニックまでお気軽にご相談ください】


大阪市都島区の京橋オレンジ歯科クリニックでは患者様のご希望に合わせて以下の治療を行い、「キレイな口元」にアプローチいたします。


・ラミネートベニア

・セラミック治療

・ホワイトニング

・歯科矯正(インビザライン、ワイヤー矯正)


歯の形・歯並び・歯の色でお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。


カウンセリングのご予約はWEB/お電話にて受付中です。


京橋オレンジ歯科クリニック
歯科医師


⇒院長の経歴はこちら