当院の根管治療|大阪京橋駅の歯医者|京橋オレンジ歯科クリニック

当院の根管治療

豊富な設備を活かした精密な治療

歯の内部は細かく入り組んだ構造をしているため、根管治療では専用の器具を使用します。当院では、歯科用CT、マイクロスコープ、ラバーダム防湿、Nitiファイルなどの豊富な設備を使用して精密な治療を行います。歯ぐきから血が出る、噛むと痛みがあるなどお悩みの方は、一度当院までご相談ください。

精度を高めるための設備

歯科用CT

歯科用CTを使い3次元データを取得することで、詳細に患部を把握します。治療する根管部分が複雑な場合は特に重要です。

マイクロスコープ

根管治療など細かい操作をする際、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用します。肉眼の数十倍まで視野を拡大することができます。

ラバーダム防湿

細菌に感染した部分を取り除く際、唾液との接触を防ぐ必要があります。当院では、ゴムシートを使用するラバーダム防湿を導入しています。

Nitiファイル

感染部分の除去には、ファイルという器具が使われます。隅々まで処置ができるように、柔らかいNitiファイルを導入しています。

トライオートZX2

高機能モーターであるトライオートZX2は、根管長の測定機能を搭載しています。切削回転における削りすぎ、ファイルの破損も防ぎます。

※マイクロスコープを使用して行う根管治療は、保険外の治療を選択された場合に限ります。

京橋オレンジ歯科クリニック