インプラント治療は痛い?原因と対処方法|京橋エリアでインプラントなら京橋オレンジ歯科クリニックインプラント治療は痛い?原因と対処方法|京橋エリアでインプラントなら京橋オレンジ歯科クリニック

インプラント治療は痛い?原因と対処方法

「インプラントにしたいけど、手術が怖くて…」

「インプラント手術は痛いのかな?」

インプラント治療は麻酔を行うため、手術時に痛みを感じることはありません。ただし、手術直後は治療の影響で多少の痛みを感じる場合があります。

■インプラント手術時の痛みはある?

◎麻酔をするため、手術時に痛みを感じることはありません

◎手術がご不安な方に静脈内鎮静法をご用意しています

インプラント手術時に痛みを感じることはありませんが、手術が怖い・不安がある、など歯科恐怖症の方やご不安がどうしても強い方のために静脈内鎮静法をご用意しています。

静脈内鎮静法とは、リラックス効果のあるお薬を静脈内に点滴で注入する鎮静法です。静脈内鎮静法を行うことでウトウトと半分眠っているようなリラックスした状態で手術を受けられます。

静脈内鎮静法は自費となります。ご希望の方、静脈内鎮静法について詳しく知りたい方は歯科医師までおたずねください。

■インプラント手術直後の痛み

◎手術直後に多少の痛みを感じることがあります

インプラント治療では麻酔を行うため、手術時に痛みを感じることはありません。ただし、外科的処置の影響により、手術直後には患部に多少の痛みを感じることがあります。

◎手術直後の痛みは長くても1週間程度で治まることがほとんどです

手術後は当日に院内にて痛み止めと抗生剤を処方いたします。

インプラント手術直後に感じる痛みは処方する痛み止めを飲めば治まるレベルのものです。手術から2~3日経てば痛みはほぼ感じなくなります。長くても、手術後1週間程度で痛みは治まります。

{耐えられないほどの強い痛みや出血が止まらない場合はただちにご連絡・ご来院ください}

通常、手術直後に感じる痛みは痛み止めを飲めば治まります。ただし、手術直後に痛み止めを飲んでも耐えられないほどの強い痛みや患部からの出血が止まらない場合は歯科医院までただちにご連絡・ご来院ください。歯科医院が営業時間外の場合は夜間の救急医療を行っている機関で速やかに受診してください。

■手術直後の注意点について

◎手術直後の注意点を守り、患部の安静を保ちましょう

手術直後に患部を刺激したり注意点を守らなかった場合は炎症や化膿が起き、痛みが増す可能性があります。

インプラントの手術直後は以下の注意点を守り、患部の安静を保ってください。

・処方された抗生剤は必ず飲み切る

・手術後、当日にうがいや歯みがきはしない

・手術後、抜糸までの期間(10日~2週間程度)(※1)は強い力でのうがいや患部にふれる歯みがきはしない

・手術後、3週間程度はやわらかい物が中心の食事にし、患部で硬い物を噛まないようにする

・手術直後は2~3日程度、入浴をひかえる(シャワーはOK)

・手術直後は1週間程度、運動をひかえる

・手術直後は1週間程度、アルコールの摂取をひかえる

・手術後はフィクスチャーが骨と結合して安定するまで禁煙する(※2)

(※1)患者様や症例によって抜糸までの期間が異なります。

(※2)インプラントを長持ちさせるため、フィクスチャーの安定後も禁煙を継続していただくのが望ましいです。

【患者様に、より安全に・より安心してインプラント治療を受けていただくための取り組みを行っています】

谷口歯科クリニック・京橋オレンジ歯科クリニックでは、患者様に、より安全に・より安心してインプラント治療を受けていただくために以下の点に取り組んでおります。

[谷口歯科クリニック・京橋オレンジ歯科クリニックのインプラント治療における取り組み]

①専用オペ室を設置し、医科クラスの滅菌環境を完備

②最新CTによる綿密な検査を実施

③サージカルガイドを用い、フィクスチャーの埋め入れ精度を高める

④世界基準のアストラテック社製インプラントを使用

⑤定期メンテナンスによる術後のアフターフォロー

⑥数々の研鑽を積んだ熟練医師による治療

歯を失いお困りの方、インプラントの治療院選びで迷われている方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。カウンセリングでは歯科医師が患者様の現在のお悩み・ご希望をお伺いし、お1人お1人の方に適した治療計画をご提案させていただきます。

⇒理事長の経歴はこちら